沖縄ダイビングの選び方

まさに沖縄県はダイビング天国といっていいでしょう。沖縄県はいたるところにダイビングを楽しめるスポットがあります。どのダイビングスポットを楽しむのかよりどりみどりで、選ぶこと自体でダイビングの楽しみが始まるという意見もあるかもしれませんが、また一方ではダイビングスポットやダイビングのツアーがたくさんありすぎて迷うということもあるでしょう。

もちろん、個人個人によって日程や費用の面でも条件があるでしょうから、条件と自分が楽しみたいダイビングをしっかりと把握してダイビングツアーなどを選択しなければなりません。

しかし、沖縄ダイビングではダイビングのライセンスが必要でない、いわゆる体験ダイビングでダイビングをする人の割合が非常の多いですから、体験ダイビングのツアーが中心に組まれているといっていいでしょう。

体験ダイビングではまずはどのエリアで体験ダイビングがしたいのかを選択します。自分が是非ともダイビングをしてみたい場所や宿泊をする場所によって変わってきます。ダイビングのツアーに合わせて宿泊をスうことも考えられます。

次にダイビングツアーの時間を選択します。基本的には半日ツアーや終日ツアーですが、それ以外には一回のワンダイブと二回のツーダイブがあり、それらを全体的に考慮してダイビングスターを選択します。

自分にピッタリのツアーが見つかれば後は参加するだけです。